« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月

2015年12月31日 (木)

2015年も終わり

今年も終り。あっという間に一年がすぎてしまいました。嬉しいことも辛いこともいろいろとあった一年でしたが、生きている以上は前を向いて進んでいくしかないですね。生きてる間に多くのことを経験し、いろんなことに共感し、考えることができればいいかと思っています。

Dsc_7135

1月はバハレーンの調査に始まり、2月の古代オリエント博物館でのパネル展示、3月のインドでの調査、5月のタイでの調査、8・9月のトルコでの発掘調査、11月のベイルートでの調査など、いろんなことを経験することができました(上の写真はトルコのボアズキョイ遺跡)。何を書いたか忘れましたが、文章もあちこちに書かせていただきました。

年明けは、1月9日に南アジアの鉄の話、1月12日から2月中旬までバハレーンでの調査、2月末から3月末までインドの調査と、果たして体力と気力がもつのかどうか不安ですが、いい成果を生み出したいと思います。

よいお年をお迎えください。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »